• ホーム
  • 栄光ゼミナールの合格実績

栄光ゼミナールの合格実績

誰よりも本気になって、一生懸命、ひたむきに頑張ってきた努力が結実し、喜び、達成感や解放感などさまざまな想いが込み上げる瞬間、ことばよりも先に、強い感情となってあふれ出ることがあります。その感情の結晶のひとつが、涙です。
――合格して泣こう。

中学入試・高校入試・大学入試の合格実績

2024年も、合格の知らせが続々と届いています。生徒の皆さまの合格校をお知らせいたします。

  • 中学入試の合格実績

    学校とは違う多くの単元学習が必要な中学受験。教師と生徒の距離が近い指導で、きめ細やかにサポート。お子さまの個性を見極め、ご家庭とも連携しながら、志望校合格を実現しています。

    2024 中学入試の合格実績を見る

    小学生
  • 高校入試の合格実績

    県別の受験対策指導はもちろん、部活動や習い事との両立、家庭学習計画の管理・指導、併願校の選定、定期テストや内申対策など総合的にサポート。今年も多くの生徒が合格しています。

    2024 高校入試の合格実績を見る

    公立中進学
  • 大学入試の合格実績

    志望大学に合わせた対策はもちろん、大学入学共通テスト対策、学校推薦型・総合型選抜対策も充実。大学受験に精通した講師による質の高い授業をご提供しています。見事合格をつかんが生徒たちの合格実績をお届けします。

    2024 大学入試の合格実績を見る

    大学入試の合格実績

中学受験・高校受験・大学受験の合格体験談

栄光ゼミナールに通う生徒が、どのように成績を伸ばし、合格を掴んだのか。
実際の体験談をぜひご覧ください。

中学受験の合格体験談

【早稲田】N.Wくん

授業はみんなが積極的に参加する、明るく楽しいクラスでした。恥ずかしがらずにどんどん発言していました…

【早稲田】N.Wくん


Q.栄光ゼミナールの授業やクラスの雰囲気はいかがでしたか。
先生方の話がとても面白かったです。例えば国語で、ロボットが人間を支配するという文章を読んだことがありました。その際先生が、映画と絡めてたくさん話をしてくれたのが楽しかったです。授業はみんなが積極的に参加する、明るく楽しいクラスでした。恥ずかしがらずにどんどん発言していました。

Q.先生はどのようにサポートしてくれましたか。
国語と社会が苦手でした。当初、算数は解き方を応用すれば問題が解けるという考え方で取り組んでいましたが、国語はがむしゃらにやっていて。先生に教えてもらった国語の解き方を使えるようになってからは、国語が苦手ではなくなりました。社会は苦手意識が強かったのですが、先生から色々なプリントをたくさんもらったり、教材を何回も繰り返し解いたことで克服できたように思います。

ほかの体験談も読む

【フェリス女学院中】K.Yさん

少人数クラスで、先生が一人ひとりに合わせて細かく教えてくれるところが自分に合っていたと思います。初めて勉強す…

【フェリス女学院中】K.Yさん

Q.栄光ゼミナールの授業やクラスの雰囲気はいかがでしたか
少人数クラスで、先生が一人ひとりに合わせて細かく教えてくれるところが自分に合っていたと思います。初めて勉強することでも、先生が面白くわかりやすく教えてくれたので、すぐに頭に入りました。
先生から指名される形ではなく自由に発言できるので、友だちの意見を聞いたり、「それはこうだと思う」と言い合えて、授業が楽しかったです。自分が間違った答えを言っても、先生がわかりやすく解説して直してくれます。「間違っても大丈夫」と思える雰囲気があったので、安心して発言できました。

Q.自習室は使っていましたか
小6の中盤くらいから、授業の前や、授業のない日でもよく使っていました。一人だと、わからないことがあったときにどうしようもないんですが、自習室だと先生が近くにいるので、すぐに質問できるのが良かったです。先生は、難しい問題でも「面白いね」と言いながら解いて解説してくれるので、「難しくていやだな」と思っていた問題も、「たしかにここは面白いかも」と少しずつ楽しめるようになりました。

ほかの体験談も読む

【県立千葉】S.Mさん

先生たちはプロだから、私や親では把握しきれない私の苦手なところをしっかり把握してサポートしてくれました…

【県立千葉】S.Mさん


Q.栄光ゼミナールの授業やクラスの雰囲気はいかがでしたか。
真面目なときと面白いときのメリハリがしっかりしていました。問題を解くときはみんな集中してピリッとした空気になります。でも授業の合間には、先生が小学校で勉強しないようなことも豆知識として教えてくれます。自分の世界が広がっていくようで、すごく楽しかったです。

Q.栄光ゼミナールをお友だちに紹介するとしたら、どのように紹介しますか。
栄光ゼミナールは雰囲気が落ち着いていて、自習室など集中して勉強できる環境が整っているのがとても素晴らしいなと思いました。先生たちもとにかく楽しく、進んで学習できるように授業をしてくれます。先生たちはプロだから、私や親では把握しきれない私の苦手なところをしっかり把握してサポートしてくれました。

ほかの体験談も読む

【市立浦和】I.Rくん

授業中、クラスのみんなが「こうですよね」と積極的に発言するので、明るい雰囲気でしたし、話していて面白かったので…

【市立浦和】I.Rくん


Q.栄光ゼミナールの授業やクラスの雰囲気はいかがでしたか。
先生はユーモアや豆知識、雑学を交えながら楽しく授業をしてくれて、解説がわかりやすかったです。少人数クラスだったのでみんなともすぐに仲良くなれました。授業中、クラスのみんなが「こうですよね」と積極的に発言するので、明るい雰囲気でしたし、話していて面白かったので続けられたと思います。

Q.先生はどのようにサポートしてくれましたか。
例えば算数の難しい問題を解いているとき、問題の解説はついていますが、どうしてもそれだけではわからないこともありました。「そうやって解くんだな」だけでは納得できず、「何でこうやって解かなきゃいけないんだろう」と思う時があって。そういう時に先生に質問していました。先生は全部の質問にちゃんと答えてくれます。先生はすごいなって、毎日思います。

ほかの体験談も読む

【市川】O.Yさん

栄光の授業は学校の授業よりも進んでいるので、学校で勉強することがスムーズに理解できるところがよかったです。そのお…

【市川】O.Yさん

Q.栄光ゼミナールの授業やクラスの雰囲気はいかがでしたか。
少人数なので、質問しやすい雰囲気でした。算数が苦手でしたが、わからないところは丁寧に教えてもらいました。授業中だけでなく、自習室や家で勉強していてわからなかったところを聞きに行くこともありましたが、先生がいちから教えてくれたのでその場で理解することができました。

Q.栄光に入ってよかったと思うことは何かありますか。
栄光の授業は学校の授業よりも進んでいるので、学校で勉強することがスムーズに理解できるところがよかったです。そのおかげで、学校の友達に勉強を教えたりすることができました。

ほかの体験談も読む

【豊島岡女子学園中】S.Yさん

クラスのみんなが積極的に自習する姿を見て、自分も自然と自習室に通って勉強するようになりました。自習室は静かで集中でき

【豊島岡女子学園中】S.Yさん


Q.栄光ゼミナールの授業やクラスの雰囲気はいかがでしたか。
最初は緊張していたのですが、個性豊かな先生方が気さくに話しかけてくれたので、すぐに慣れることができました。クラスのみんなが積極的に自習する姿を見て、自分も自然と自習室に通って勉強するようになりました。自習室は静かで集中できるし、先生にもすぐ質問できるところが良かったです。

Q.苦手な教科はありましたか。
国語です。本をたくさん読むほうではないので、読解力にあまり自信がありませんでした。でも、先生が志望校の過去問を使って、添削を丁寧にやってくれたので、「文章のどこを見たらいいのか」がだんだんわかるようになりました。

ほかの体験談も読む


高校受験の合格体験談

【学芸大附属高】G.Yさん

先生はわかりやすく教えてくれました。定期テストの対策も手厚くしてもらえるので、学校では安定して学年上位を…

【学芸大附属高】G.Yさん


Q.栄光ゼミナールの授業はいかがでしたか。
先生が先取りで教えてくれるので、学校の授業が頭に入りやすかったです。もともと数学に苦手意識がありましたが、先生はわかりやすく教えてくれました。定期テストの対策も手厚くしてもらえるので、学校では安定して学年上位をとることができました。

Q.部活動とはどう両立しましたか。
中1から中3の10月まで、ダンス部に所属していました。週2回ほど部活動に時間がとられるので、まわりに差をつけられないか不安もありました。先生は「メリハリをつけて、できるところをしっかりやろう」と言って、私の予定にあわせて自宅学習の計画を立ててくれました。「この日はこの教科の大問1を解く」とか「時間のある土日はここを解く」とか、細かく課題を設定してもらえたので、迷いなく学習ができました。課題をしっかりこなしていくことで成績も上がりました。

ほかの体験談も読む

【横浜緑ケ丘】Y.Kくん

みんな積極的に発言していて、明るい雰囲気のなかで楽しく授業を受けることができました。先生に質問すると、解答や考え…

【横浜緑ケ丘】Y.Kくん


Q.栄光ゼミナールの授業やクラスの雰囲気はいかがでしたか。
みんな積極的に発言していて、明るい雰囲気のなかで楽しく授業を受けることができました。先生に質問すると、解答や考え方だけでなく、「これもあわせて知っておくといい」という関連知識をたくさん話してくれました。「複数の知識を関連づけることで、こんなに覚えやすくなるんだな」と実感しました。

Q.先生はどんな存在でしたか。
一人ひとりに熱く向き合ってくれて、信頼できる存在です。実力をしっかり把握してくれて、いつもそのときの自分に合った問題を勧めてくれていたと思います。勉強に困ったときや、何をすればいいのかわからないときも、先生たちが「今はこれをやっておこう」「次はこっちをやろう」とか、必ず優先順位をつけてアドバイスしてくれました

ほかの体験談も読む

【浦和】H.Hくん

授業中でも質問すると先生が細かく解説してくれたので、わかりやすかったです。つまずいている問題があればつきっきりで教え…

【浦和】H.Hくん


Q.栄光ゼミナールの授業はいかがでしたか。
授業中でも質問すると先生が細かく解説してくれたので、わかりやすかったです。つまずいている問題があればつきっきりで教えてくれました。塾の授業は一方的にどんどん進むものだと思っていたので、想像していたよりも楽しかったです。先取りで学習するので、学校の授業の飲み込みも早くなり、中学入学直後から良い成績をキープできました。

Q.栄光ゼミナールに通って身についたことはありますか。
失敗しても、その原因を考えて次につなげる力が身につきました。栄光の森に参加して他の生徒との差を感じたり、テストの結果で落ち込んだりすることもありましたが、「今どこが悪いんだろう」「どこを変えたらいいんだろう」と考えるようになりました。どう努力するかを考える癖がついたのでよかったと思います。

ほかの体験談も読む

【横浜国際】N.Rさん

問題の解き方だけではなくノートの取り方やコツなども教えていただきました。数学は苦手でしたが、もらったアドバイスを実…

【横浜国際】N.Rさん


Q.栄光ゼミナールの授業の雰囲気はいかがでしたか。
小学生のとき算数が苦手でしたが、分かりやすく、質問すると丁寧に教えてくれる授業でした。中学生になっても同じように数学を教わりたいと思い、栄光に通い続けました。先生は私にどんな癖があるかもわかってくれていて、こう直したほうが良いよと具体的に教えてくれたので、そこを意識しながら解いたことで力がついたと思います。

Q.先生のアドバイスで役に立ったことはありますか。
国語の授業では「読解問題は、言い換えと対比を見つければ解ける」と言われたので、中3の1年間ずっとそれを意識して勉強していました。最初は解けない問題もありましたが、だんだんと答えが見つけられるようになっていきました。

また、問題の解き方だけではなくノートの取り方やコツなども教えていただきました。数学ではノートを板書用と計算用に分けるように、と言われてから2冊に分けていて、そのおかげで自分がどこを間違えたのか、どんなミスをしているのかを見つけやすくなり、間違いの直しがしやすくなりました。数学は苦手でしたが、もらったアドバイスを実践することで少しずつ成績が伸びていきました。

ほかの体験談も読む

【浦和一女】M.Kさん

1クラスの人数が少ないので、自分から質問したり、先生から指名されることも多かったです。先生との距離も近く…

【浦和一女】M.Kさん


Q.栄光ゼミナールの授業やクラスの雰囲気はいかがでしたか。
1クラスの人数が少ないので、自分から質問したり、先生から指名されることも多かったです。先生との距離も近く、授業に参加していると感じられて楽しかったです。授業では単元の内容だけではなく、それに関連するような豆知識をたくさん教えてくださったのが印象に残っています。

Q.先生のアドバイスで役に立ったことはありますか。
数学が苦手で、ほかの教科と比べるとやる気が起きないことがありました。そのときに先生に「毎日、簡単な問題から解いていって、苦手意識をなくすようにしよう」と言われて。勉強を続けるにつれて初見の問題も解けるようになりました。また、英語では「音読するといいよ。情報が目に入って、口で出して、耳に入ってくる、というふうに五感を使うと頭に入りやすい。」とアドバイスをもらったので、音読をしていました。英語も苦手意識があったのですが、繰り返し練習をすることでだんだんと理解が深まりました。

ほかの体験談も読む

【日比谷】N.Yくん

なかなかまとまった学習時間がとれなかったので、わからないことは必ず授業の中で解決するようにしていま…

【日比谷】N.Yくん


Q.部活動とはどのように両立しましたか。
僕は卓球部で、ふだんは夜まで活動していました。なかなかまとまった学習時間がとれなかったので、わからないことは必ず授業の中で解決するようにしていました。授業中でも、質問すると先生がわかるまで教えてくれるので、ありがたかったです。

Q.先生のアドバイスで役に立ったことはありますか。
「戦略を立てて問題を解きなさい」というアドバイスです。例えば数学だったら、まず全体を見て、解ける問題には「○」、時間がかかるけど解けそうな問題には「△」、解けなさそうな問題には「×」をつけて、「○」をつけた問題から順に解くようにと言われていました。

普段の小テストも同じ方式で解いて、「最初はこの問題に○をつけたけど間違ってるな」など確認しながら、自分の感覚を磨いていきました。おかげで本番でも効率的に問題を解くことができました

ほかの体験談も読む


大学受験の合格体験談

【東京大学 文科二類】高木 臨太郎さん

おすすめポイントは、少人数制の授業なので、先生が塾生をちゃんと見てくれるところですね。規模の大きい塾に比べて…

【東京大学 文科二類】高木 臨太郎さん


Q.グループ指導を選んだ理由は?
まわりが勉強している環境の方が良い刺激になるんじゃないかなと。東大コースに入って、初めは自分ができないことで委縮していたんですけど、自信が持てるようになるにつれて授業を自然体で受けられるようになったし、まわりの人たちも一緒に実力を上げていく存在として感じられるようになりました。基本的に和やかだけど、授業が始まると集中して先生の講義を聴いている、メリハリのある雰囲気も良かったです。

Q.【大学受験ナビオ】のおすすめポイントは?
少人数制の授業なので、先生が塾生をちゃんと見てくれるところですね。規模の大きい塾に比べて馴染みやすく、わからない問題があればすぐに聞けてその場で答えをもらえる。勉強に関係ない話でも気軽に話ができるので、ちょっとした不安が解消されるところが良さだと思います。

ほかの体験談も読む

【早稲田大学 教育学部】内藤 琉空さん

高2の時は、3教科で偏差値50程度だったんですけど、高3で受けた夏の記述式模試では65くらいまで上がりました

【早稲田大学 教育学部】内藤 琉空さん


Q.【大学受験ナビオ】に入ったのはいつ?
高2の夏です。その頃に返却された模試の結果が悪かったので、このままじゃダメだと思って塾に通うことにしました。いろいろな塾で話を聞く中で、ほかの塾や予備校は「高2だからゆっくりやっていこう」という感じだったんですけど、ナビオは「こういう勉強をしていこう」と具体的なアドバイスをくれて。ここなら焦る気持ちや熱量に応えてくれると感じたので、ナビオに通うことにしました。

Q.成績はどのように変わった?
高2の時は、3教科で偏差値50程度だったんですけど、高3で受けた夏の記述式模試では65くらいまで上がりました

Q.ナビゲーションはどう活用した?
受験校選びの際にいろいろな選択肢を提示してくれたし、得意科目を生かせるベストな組み合わせを考えてくれました。それに、本番が近くなり「もうダメかも」と思っていた時に、先生の方から励ましの声をかけてくれて。メンタル面でも助けられました。

ほかの体験談も読む

【青山学院大学 コミュニティ人間科学部】石川 真由香さん

「ここは絶対覚えた方がいい」と重要なポイントをわかりやすく、メリハリをつけて教…

【青山学院大学 コミュニティ人間科学部】石川 真由香さん


Q.入塾する前の成績は?
本当に勉強してこなかったので、全国模試の偏差値だと日本史は42くらい、国語は45くらいでした。

Q.特に役に立った授業は?
高3の9月から演習コース(グループ指導)のMARCH対策古文の授業を受けたんですけど、先生が「ここは絶対覚えた方がいい」と重要なポイントをわかりやすく、メリハリをつけて教えてくれました。熱い先生だったのでモチベーションも上がったし、勉強している実感が持てたので、自分にはとても合っていたと思います。ナビオの先生のおかげもあって、古文は共通テストの模試でも偏差値67くらいまで伸ばすことができました。

ほかの体験談も読む

【横浜国立大学 理工学部】広川 弘揮さん


Q.受講していた授業は?
ナビオに優秀な理科の先生がいると聞いていたので、高2から化学と物理も受けることにしました。高3の初めから成績がぐんぐん伸びて偏差値60台に。そのおかげで全体の成績も偏差値55程度に上げることができました。理科は高3から受験勉強を始める人が多いけど、忙しくても高2から続けてきて本当に良かったと思います。

Q.特に役立った授業は?
グループ指導の化学と物理は、解法を一つひとつ丁寧に教えてくれたのが役立ちました。とにかく教え方が上手だったので、もっと問題を解きたいと思えるようになったし、この先生についていけば必ず成績が上がると思えました。

Q.ナビゲーションは役に立った?
当初、何も考えずに1日おきに受験するスケジュールを組んでいたんですけど、先生が受験しながら最後まで実力を伸ばしていくプランを考えてくれました。次の入試までに3日間の間隔を取り、振り返りと対策の時間をつくるように言われて、最終的に行きたかった大学に合格することができました。

ほかの体験談も読む

【千葉大学 薬学部】中野 華瑠さん

授業外でも添削や相談にも乗ってくれるなど、先生が一人ひとりを見てくれている感じがしてとても良かったです…

【千葉大学 薬学部】中野 華瑠さん


Q.グループ指導で良かった点は?
授業を一緒に受けている友だちの存在に刺激を受けていたし、「自分もやろう」というモチベーションにもなっていました。それに、授業が少人数制なので質問しやすいし、授業外でも添削や相談にも乗ってくれるなど、先生が一人ひとりを見てくれているかんじがしてとても良かったです。

Q.二次試験の対策は?
ナビゲーションの先生が一緒に過去問演習中心の計画を立ててくれたので、9月の終わりくらいから取り掛かりました。解答を見てもわからないことがあれば、各教科の先生がちゃんと見てくれたので、実力がついたと思います。千葉大の問題はすべて記述式なので、普段から書くことを意識して問題を解くようにしていました。

ほかの体験談も読む

【埼玉大学 教育学部】村田 七星さん

ナビオのテキストを使って学校の授業の先取り学習をしながら、定期テスト対策をしてもらいました…

【埼玉大学 教育学部】村田 七星さん


Q.数学の授業で良かった点は?
ナビオのテキストを使って学校の授業の先取り学習をしながら、定期テスト対策をしてもらいました。高2までに数学ⅡBまでの範囲をひと通り終えて、高3からはすべての出題範囲の問題を使って解答力を高めていきました。本命校の二次試験は英語だけだったんですけど、数学を取っていたことで私立の併願がしやすくなりました

Q.自習室は利用した?
家にあるような誘惑もないので、定期テスト前や高3になってからも頻繁に使っていました。先生の目もあるので緊張感も保てるし、わからないことがあればその場で教えてもらえるので良かったです。

ほかの体験談も読む