栄光ゼミナールの中学受験情報

公立中高一貫校のメリット・デメリット

公立中高一貫校のメリット・デメリット かつて中学受験といえば、私立校の受験を指すことがほとんどでしたが、近年は…

中学受験で使用する受験票用の写真はこう撮ろう!

中学入試において写真は本人かどうかの確認のために利用されるものですので、写真の写りや仕上がりによって合格・不合格が決まることはありません。しかし、注意する点を押さえておかないと不備になることも。

中学受験をするうえで英検®を受けるメリットとは?

中学受験に英検(R)はメリットはあるのでしょうか?中学受験を志すお子さまが英検取得で得られるメリットや必要性、英検(R)受験を検討する際に知っておきたい情報をわかりやすく解説します。

中学受験にはどんな入試科目があるの?

中学受験にはどんな入試科目があるの? 中学受験の入試科目は、4科目入試と2科目入試が主流です。しかし、近年では…

中学受験における御三家、学校名をすべて言えますか?

中学受験を意識するとよく「御三家」という言葉を目や耳にします。「御三家」だけでなく「男子御三家」、「女子御三家」、「新御三家」などという言葉もありますが、どの言葉がどの学校を指すのか言えますか?

難関校や上位校志望でなくても中学受験する意味はあるの?

「学校で平凡な成績だから、いい中学には行けない」そう思ってませんか?中学受験をする意味は普通の子ほどあると言われています。しかし、お子さまにも保護者の方にの相当な負担のかかる中学受験。受験を検討するうえで大切なことをお伝えします。

中学受験に最適な腕時計の選び方

中学受験に最適な腕時計の選び方 中学入試の試験会場は、教室だけでなく広いホールなどになることもあります。そのた…

都立中高一貫校とは?都立中をめざすうえで知っておきたいこと

学費を抑えながら、中高6年間の一貫教育を通じて質の高い教育を受けられる都立中高一貫校ができたことで、受験者の層も変化し、都立中高一貫校を目指す家庭が増加しました。今回は人気の都立中受検を検討する際に知っておきたいポイントを整理してご紹介します。

中学受験における調査書(報告書)の影響はどのくらい?

中学受験における調査書(報告書)の影響はどのくらい? 中学受験では、出願先の中学から入学願書とあわせて調査書(…

中学受験は大変!? 中学受験を始める前に知っておくべきこと

「中学受験は親の受験」と言われます。一体どのようなことが大変なのでしょうか?

中学受験情報コラムカテゴリー