栄光ゼミナールの中学受験情報

小学生の勉強嫌いや勉強できない!は思い込みが原因?

お子さまの勉強嫌いにお悩みの保護者の方も多いはず。ですが、実は勉強嫌いは思い込みが原因の場合も!勉強を一歩進めるには何が必要なのでしょうか?

中学受験に役立つ漢字の勉強法。記憶に残る覚え方とは?

漢字は入試の得点源であり、漢字の意味を正しく理解し読み書きできる力は、国語以外の教科でもとても重要です。入試で1点で合否を分けないために、漢字に苦手意識を持つお子さまが効率的に覚えるコツについてご紹介します。

【中学受験】子どものやる気を引き出す方法とは?

中学受験は長期戦。お子さまのやる気が見えず、イライラしてしまうこともありますよね。栄光ゼミナールでも実践している、子どものやる気を引き出す方法をご紹介します。

中学受験の苦手対策に。「解き直しノート」の作り方

苦手分野の克服に有効とされている「解き直しノート」を使った勉強法。「解き直しノート」の作り方をマスターして、お子さまだけのオリジナル教材を作ってみてください!

中学受験でテレビは悪?テレビとのかかわり方

中学受験でテレビは悪?テレビとのかかわり方 中学受験されるお子さまをお持ちのご家庭は、必ずと言っていいほどテレ…

中学受験のストレス。子どもだけでなく保護者も注意が必要なわけ

中学受験は親子二人三脚で行う長期戦。その間には、親子の歩幅がずれてしまうことが何度もあります。親子でストレスフルな状態をどう乗り切ればいいのでしょうか?

本を読む子は中学受験に有利?

「中学受験で国語の成績を上げるために、読書習慣をつけたい」というご家庭も多いのでは?しかし、実は本が好きな子=国語が得意とは限りません。国語の成績をあげるための勉強法をご紹介します。

【中学受験】小学5年生の挫折を乗り越える過ごし方

中学受験は長期戦。5年生で成績が伸び悩んだときご家庭はどうサポートすれば良いでしょうか

【中学受験】小学4年生の勉強の仕方と学習のポイント

小4は中学受験の勉強の仕方を覚える大切な時期。保護者のサポート方法や学習のポイントをご紹介します。

子どもから「中学受験をやめたい」と言われたら?

お子さまが「受験をやめたい」と言いだした時、親としてしてあげられることはなんでしょうか?お子さまとどのような話をすればいいか、どのように決断をするかを考えます。

中学受験情報コラムカテゴリー