栄光ゼミナールの中学受験情報

中学受験|勉強しない子の原因と解決策とは?

中学受験を目指しているのに勉強をしないお子さまに悩まれる保護者の方は少なくありません。今回は勉強しない原因とその解決策についてご紹介します。

個別指導?家庭教師?中学受験のフォローはどちらを選ぶべきか

個別指導?家庭教師?中学受験のフォローはどちらを選ぶべきか "苦手教科を対策したい"、"抜けている塾のカリキュ…

個別指導で中学受験を進めていくには?メリットと塾の選び方

個別指導で中学受験を進めていくには?メリットと塾の選び方 中学受験対策で進学塾選びをする際、多くの人が集団塾を…

公立中高一貫校に合格する子

人気の公立中高一貫校ですが、倍率が高く志望者の一握りしか合格できない現実もあります。高倍率の中、合格する子とはどのような特長を持っているのでしょうか?

中学受験に向いてる子はどんな子?

中学受験に向いてる子はどんな子? 首都圏では、約5人に1人が私国立中学や公立中高一貫校の受験(受検)に挑んでい…

中学受験期、お子さまの反抗期を上手に乗り切るには?

中学受験期、お子さまの反抗期を上手に乗り切るには? 子育てするうえで避けては通れない子どもの反抗期。人の話を聞…

中学受験か高校受験で迷ったときに―保護者が知っておくべきポイント

中学受験と高校受験のどちらがより良いかの判断は各ご家庭によって異なります。それぞれのメリットやデメリット、気をつけておきたいポイントを理解しておきましょう。

中学受験に失敗しないために-失敗の原因と不合格だった時にすべきこと-

「もしも中学受験に失敗したら…」もしもを考えると不安は大きくなります。中学受験を失敗にしないために、失敗の原因とそれを防ぐために、親としてできること・すべきことをお教えします。

中学受験直前!近づく本番に保護者ができることとは?

中学受験直前!近づく本番に保護者ができることとは? 中学入試直前。お子さまはもちろんですが、保護者の皆さまにも…

中学受験を独学は無理?大学受験や高校受験と違う理由

中学受験はお金がかかります。そのため塾に通わず対策したいと思われる方もいらっしゃるでしょう。しかし、独学での中学受験対策はかなり難しいもの。なぜ難しいのか理由を解説します。

中学受験情報コラムカテゴリー