受付中

謎解きクリエイターの松丸亮吾さん率いるRIDDLER(リドラ)株式会社と栄光がコラボし、
小学1年生~小学3年生対象のナゾトキイベントを開催します。会場内に散りばめられた「ナゾトキ問題」を制限時間内に、何問解けるかチャレンジ!ナゾトキの結果から、お子さまに、いまどんな「考える力」があるかも分かります。ぜひご参加ください。
日程 | 11/15(土) |
---|---|
時間 | ①13:00~ ②15:30~ |
会場 | TKP市ヶ谷カンファレンスセンター ホール7A・7B ※会場へのアクセスはこちらからご確認いただけます。 |
対象 | 小1から小3のお子さまと保護者の皆さま ※現在、栄光にお通いの方のお申込みはご遠慮ください。 |
定員 | 各回100名 ※予約定員制です。定員になり次第、受付を終了いたします。 ※保護者さまの参加は1名までとさせていただきます。 |
料金 | 無料 |
持ち物 | 筆記用具(鉛筆・赤鉛筆・消しゴム)、飲み物 |
申込締切 | 11/4(火)10時 |
目次
栄光ゼミナール×RIDDLERのナゾトキ教室
ナゾトキ教室では、会場内をゲームのように自由に歩き回りながら、掲示された「ナゾトキ問題」を制限時間内に解いていきます。用意された「ナゾトキ問題」は、謎解きクリエイターの松丸亮吾さんが塾長をつとめる「ひらめき学習塾『リドラボ』」が作成。各問題はSPECCに対応しています。
【Point】SPECCとは?
これからの時代に必要な「地頭力=考える力」を5つの能力に分解したもの。
Switch(スイッチ) 多角的思考力
Program(プログラム) 論理的思考力
Energy(エナジー) 試行錯誤力
Create(クリエイト) 発想力
Communicate(コミュニケート) 解釈表現力
SPECC別の正解数が分かるので、お子さまの「地頭力=考える力」を分析することもできます。
ナゾトキ問題に挑戦!
栄光ゼミナール×RIDDLERのナゾトキ教室ではどんな問題が出題されるでしょうか?まずは、お試し問題に挑戦してみましょう!

「きをつけて解こう」は、「き」の文字を付け足すことを表しています。「ゆ」に「き」を付けると「ゆき(雪)」、「つ」に「き」を付けると「つき(月)」となります。最後に、「か」に「き」を付けると、答えは「かき(柿)」となります。
会場では、もっと難しい問題にも挑戦できますので、お楽しみに!
【同時開催】保護者セミナー
保護者の皆さま向けのセミナーを実施します。志望校合格はもちろん、お子さまの将来の可能性を広げるために必要になる「学ぶ力」をテーマに、特に低学年の今だからこそ伸ばしたい力について、栄光ゼミナールの先生よりお伝えします。
タイムテーブル
◎13時の回
12:30 | 開場 |
---|---|
13:00~13:10 (10分) | 開会式 |
13:15~14:00 (45分) | ナゾトキ教室 |
14:05~14:25 (20分) | 閉会式 |
※保護者さまは13:00~13:40まで保護者セミナーにご参加ください。セミナー後は、お子さまのナゾトキをご見学いただけます。
◎15時30分の回
15:00 | 開場 |
---|---|
15:30~15:40 (10分) | 開会式 |
15:45~16:30 (45分) | ナゾトキ教室 |
16:35~16:55 (20分) | 閉会式 |
※保護者さまは15:30~16:10まで保護者セミナーにご参加ください。セミナー後は、お子さまのナゾトキをご見学いただけます。
ご注意事項
お申し込みについて
予約定員制です。定員になり次第、受付を終了いたします。
また、現在栄光にお通いの方はお申込みいただけません。あらかじめご了承ください。
キャンセル受付について
キャンセルをご希望の場合、【11/13(木)23:59】までに下記のフォームへご入力をお願いいたします。それ以降のキャンセルにつきましては、お電話でのご連絡をお願いいたします。
☎0120-315-853(月~土 10:00-21:00/日/祝10:00~18:00)
キャンセル受付専用フォームはこちら
関連情報
中学受験における親の役割とは?母親・父親がお子さまにできること

中学受験は親の受験といわれるほど、保護者の果たす役割は大きいもの。合格に向けて親はどうサポートを... 続きを読む
敵か味方か習い事~中学受験との両立は可能?親が考えるべき選択とは~

中学受験を考えている保護者の方からよく聞かれるのが「習い事はやめたほうがいいですか」という質問。... 続きを読む
中学受験のための準備や塾はいつから?【学年別解説】

中学受験のための準備や塾はいつから?【学年別解説】 更新日:2025/09/12 中学受験を考えている保護者の… 続きを読む