大学のオープンキャンパスとは?【当日確認したいチェックリスト付き】

更新日:2023/11/17

夏休みを中心に多くの大学でオープンキャンパスが実施されます。気になる大学のオープンキャンパスには、できるだけたくさん参加しましょう。志望大学・学部選びのポイントが見えてくるはずです。近い将来、自分も通学するかもしれない大学校舎にせっかく足を運ぶのですから、その内容や手に入れるべき情報を事前にまとめておきましょう。

目次

オープンキャンパスとは?

オープンキャンパスは、大学の施設が公開され、その大学に興味のある学生や家族が大学のことを知ることができるイベントです。内容は大学によって様々ですが、学校の説明を聞いたり、実際の授業を体験ができたり実際の雰囲気が分かります。
パンフレットやホームページだけではわからない、生の情報が手に入るので、大学受験を考えている人は是非参加してほしいイベントです。

オープンキャンパスの代表的なプログラム

オープンキャンパスは、大学ごとに独自のイベントが行われているので、内容は多種多様です。今回は代表的なイベントをご紹介します。興味のある大学はオープンキャンパスの日程をチェックしておきましょう。大学によっては内容を変えて複数回行われることもあります

学校説明会・入試説明会

オープンキャンパス内で学校説明会・入試説明会を行う大学もあります。教育方針や学部学科のカリキュラム、卒業後の進路など、その大学についての詳しい情報を知ることができます。入試の詳しい説明や個別相談などが行われることもあります。直接大学に入試について質問ができる機会でもあるので、気になることはこのタイミングで聞くようにしましょう。大学案内やオリジナルグッズの配布もあります。

キャンパスツアー

大学内の施設や設備を職員や学生が案内してくれるツアーです。実際に授業を受ける教室や実験施設、図書室、体育施設、学食、サークル棟など、入学したら実際に使うことになる施設を解説付きで見て回ることができます。施設の新しさや自習室の広さ、休憩スペースはあるのか、学食のメニューはどのくらいあるのかなど、気になる部分をチェックしておきましょう。自分の大学生活を想像しながら歩くのがおすすめです。疑問に思ったことは遠慮なく質問してみましょう。また、大学によっては学部や学年で施設や場所が違うこともあるので、気になる大学はすべて見に行きましょう。

模擬講義・体験授業

大学で行われる授業の体験ができます。高校生向けの内容で時間も短くしアレンジしたものが多く、実際の授業をイメージすることができます。自分の学びたい科目と実際の授業の差が見えたり、興味のある内容は別の学部だったなどということに気がつくことも。

在学生との交流会

大学に通っている学生と話をする機会が作られていることもあります。どのような雰囲気の学生が多いのかがわかり、学生視点でしか見えない大学の良し悪しを教えてもらうことができます。また、在学生の人たちはその大学を受験して受かった人たちです。受験のためにどのような勉強をしたかやどんな問題が出たかなど質問したり、今悩んでることを相談してみてもいいでしょう。

質問・相談コーナー

大学の職員や学生があなたの質問に個別で応えてくれます。大学での勉強や学生生活、入試や受験の相談まで、どんなことでも気軽に相談してみましょう。

その他にも、「予備校講師による入試問題分析会」や「学食試食会」、「フィールドワーク体験」や「学生スタッフによる発表会・特別展」など、大学によって趣向を凝らしたプログラムが多数用意されています。

オープンキャンパスで確認すること

せっかくオープンキャンパスに参加しても、言われるがままに見聞きしているだけでは志望校選択の参考にはなりません。同じ学部・学科を有する他大学との違いはどこにあるのか、その大学で学ぶことでどんな能力を身に付けることができるのか、将来めざしている職業に必要な資格は取得できるかなど、確認すべきポイントを準備したうえで参加することが大切です。

大学の雰囲気が自分に合っているか

毎日通う大学だからこそ、自分に合っているかは重要です。例えば、大教室でたくさんの学生と授業を受けることが多い場合は、有名な先生の授業を受けやすい反面一方的な授業になることが多いです。反対に小さい教室で先生と距離が近い場合は、人気の授業が抽選になることもあります。他にも、広いキャンパスがウリの学校は、のびのび出来ると感じる人もいれば、移動が面倒と思う人もいます。
自分と大学の相性は進学後の学校生活に深くかかわってきますので、よく確認しておきましょう。

授業・ゼミ・研究室などが学びたいことと合致しているか

模擬授業が行われている場合は、行きたい学部だけでなく、違う学部の授業も受けてみて、自分が学びたいことと授業の内容が合致しているかを確認しましょう。まだやりたいことが決まっていない人も、いくつか受けてみることで面白いと感じる学部が出てくることもあります。複数の大学のオープンキャンパスに参加するとゼミや研究室の違いも見えてきます。

教室や研究施設、図書館などの設備

授業だけでなく、教室や研究室などの設備もチェックしましょう。都心では高層階まで教室がある大学もありますが、エレベーターの数が少ない場合は込み合うことがあります。理系学部の場合は研究室の設備がどのくらい揃っているか、新しさなどもチェックしておきたいですね。他にもトイレの綺麗さや学食の有無など、学生生活を想像しながら、自分にとって譲れないポイントを確認してみましょう。

交通の便や周辺環境のチェック

オープンキャンパスは実際に大学に足を運ぶことになるので、家から大学までの時間がどのくらいなのか、混雑する路線かどうかも実感できます。
また、オープンキャンパスが終わったら、大学の周辺を見て回るのもおすすめです。食事するお店や授業の空き時間をつぶせる施設などがあるかどうかも確認したいポイントです。

オープンキャンパスでの情報収集に役立つ!チェックリスト

当日は下にあるチェックリストを活用してオープンキャンパスでたくさんの情報を収集してきましょう。

通学・周辺環境
自宅から大学までの所要時間は?
通学にかかる交通費は?
ラッシュ時間帯の混雑具合は?
乗り継ぎの利便性はよいか?
最寄駅からキャンパスまでのアクセス方法・所要時間は?
大きな街への交通は便利か?
駅周辺の店舗は充実しているか?
街の雰囲気・物価は?
学生寮・下宿はあるか?
施設・設備
必要な施設・設備は整っているか?
実験・実習機器の数は学生数に足りているか?
図書館は充実しているか?
自分の学びたい学問分野の蔵書数は十分にあるか?
興味のある学問分野の研究室はあるか?
学食の広さとメニューの豊富さ、価格は?
キャンパスの雰囲気
先生と学生の距離感は?
興味のある部活動やサークルはあるか?
模擬講義の雰囲気はよいか?
大学職員の対応はよいか?
学生の雰囲気や服装は?
学びの内容
学びたい学科・コースはあるか?
実験・実習はどのくらい実施されるか?
授業を受ける人数は?
1日の授業数は?
黒板の見やすさ、話の聞こえやすさは?
資格
将来の職業に必要な資格が取れるか?
資格は卒業と同時に取得できるか?
資格取得の実績・合格率は?
資格取得をサポートするプログラムはあるか?
留学制度
海外の留学提携校がある国は?また数はどれくらいあるか?
留学期間はどれくらいか?
留学先での取得単位は単位として認められるか?
毎年何人くらい留学しているか?
入試
総合型選抜や学校推薦型選抜の方式・内容は?
一般選抜の方式・内容は?
入試対策・受験勉強法は?
それぞれの入試の出願時期はいつか?
検定料金の割引制度はあるか?
卒業後の進路・サポート
卒業生の就職内定率は?
将来就きたい職業分野の就職率は?
卒業生の就職先は?
就職サポートの充実度は?

オープンキャンパスの注意点

オープンキャンパスに参加するにあたって、正確な情報を得るためにも、まずは大学の公式サイトを確認しましょう。多くの大学では予約不要ですが、なかには事前申し込みが必要な大学もあります。模擬講義などの予約制のイベントでは、人数制限があるので、早めに申し込むようにしましょう。

また、オープンキャンパスへの参加を総合型選抜のエントリーの条件としている大学もあります。総合型選抜を考えている人は、早めに確認しておきましょう。

先輩たちの姿を見て具体的な将来像が見えれば、勉強のモチベーションや集中力もアップするはずです。今後の計画にぜひ組み込んでください。

オープンキャンパスはできるだけ早い時期に行こう!

オープンキャンパスはキャンパスの雰囲気を肌で感じ、模擬授業や先輩学生との懇談会、キャンパス紹介ツアーなど、さまざまなプログラムに参加することで、将来学びたい学問や自分に合った大学に出会えるチャンスです。
また、1年生のうちからオープンキャンパスに参加しておくことで、「大学とはどんなところなのか」を知ることができ、志望校を考えるうえでも大切な経験となります。受験まで時間があるからこそ、様々な選択肢を考えることができます。まだ受験は先と考えず、早いうちから積極的に参加しましょう。

大学に進学するつもりだけれど、どんな大学を選べばいいのか、どこのオープンキャンパスに行けばいいのかさえわからない...という人は、是非栄光にお越しください。入塾の際に1人ひとりと面談をし、各教科の成績だけでなく、好きなことや興味があることなど、あなたの個性を確認。あなたに合いそうな大学や学部を紹介します。そして進路を考えながらも、並行して出題範囲の広い大学受験に不可欠な学力をつけていくことが必要です。

栄光の大学受験対策では最新の受験情報をもとに、あなたやご家族の希望に合った大学選びをサポート。進路指導を行ったうえで目標達成に必要なあなた専用の学習プランを作成し、勉強の進め方、志望校対策まで、講師が生徒1人ひとりに寄り添って指導します。また栄光では多様な受講スタイルをご用意しているので、自分にあったスタイルで学習できることも特長です。

無料体験

はじめての方はご希望の教科
無料で体験できます

※一部対象外のコースがございます。詳しくはお問い合わせください。

資料請求 (時間割・料金表・パンフレット)

全教室の資料をメールで即お届け!
今すぐご検討いただけます。

※ご希望のすべての教室の資料が見られるURLを、メールでお送りいたします。

お電話でのお問い合わせは
0120-315-853
月〜土 10:00-21:00/日/祝10:00~18:00

一覧へ戻る

栄光ゼミナールの大学受験情報カテゴリー