栄光ゼミナールの大学受験情報

【大学受験生必見!】受験スケジュールの作り方!出願~合格発表までの日程を確認しよう

大学受験は選択肢も増え、高校受験よりも受験の戦略が複雑になります。自分の力を出し切れるようなスケジュールを考えておきましょう!

早慶上智 現役合格のための必勝学習法(文系数学)

早慶上智 現役合格のための必勝学習法(文系数学) 数学が得意な大学受験生は、地歴選択者より有利になる可能性が高…

早慶上智現役合格のための必勝学習法(国語/現代文)

早稲田上智 現役合格のための必勝学習法(国語/現代文) 早稲田大学・上智大学の現代文では、頻出テーマであっても…

早慶上智現役合格のための必勝学習法(英語)

早慶上智 現役合格のための必勝学習法(英語) 大学受験科目の中で、最も配点の高い科目となることが多く、早い時期…

早慶上智現役合格のための必勝学習法

早慶上智 現役合格のための必勝学習法 2022年度の早慶上智では、早稲田大、慶應義塾大が前年度以上の志願者を集…

大学受験のために塾は行くべき?塾・予備校のメリット・デメリット

大学受験生で塾や予備校に通うべきかどうか、迷っている方も多いと思います。今回は、大学受験における『独学』と『塾・予備校』のメリット・デメリットをお伝えしていきます。

「塾」と「予備校」の違い

「塾」と「予備校」の違いはどこにあるのか、ご存じでしょうか。それぞれの特徴についてご紹介しますので、「塾」「予備校」をご検討中の大学受験生はぜひ参考にしてみてください。

国公立/私立×文系/理系 受験科目の基本パターン

大学受験を目指している人は受験科目で悩む人も多いでしょう。今回は国公立/私立大学で分け、文系/理系それぞれの受験科目をまとめています。文理選択や志望校選択の参考にしてください。

大学入学共通テストとは?日程や出題傾向を知ろう

大学入学共通テストとは?日程や出題傾向を知ろう 2023年の実施で3回目となる大学入学共通テスト。受験生の皆さ…

親はこれだけ知っておけばOK!10分で分かる大学受験の仕組みと親の役割

親はこれだけ知っておけばOK!10分で分かる大学受験の仕組みと親の役割 高校生の子どもを持つ保護者の方から「大…

大学受験情報コラムカテゴリー