学習環境を快適にするおすすめの勉強道具

更新日:2024/01/26

近年進化している様々な勉強グッズ。快適に、集中して勉強するためのアイデアが満載です。その中でも勉強がはかどるおすすめの勉強グッズを紹介します。

勉強を快適にする便利な道具

勉強道具といえば文房具を思い出しがちですが、スタディプランナーやブッククリップなど、勉強中のイライラの緩和や集中力をアップさせる道具もあります。勉強道具を見直して学習環境を少し変えてみませんか?

勉強効率を上げる「スタディプランナー」

勉強はスケジュールを立てて、進めていくのが基本。しかし、勉強のスケジュールを立てるのは結構難しいもの。スタディプランナーを使えば、学習スケジュールを簡単に立てることができます
また、毎日の勉強内容を書き込むページもあり、達成感が味わえます。振り返りもできるので、翌週以降の勉強計画を修正するのも簡単。受験だけでなく、資格試験などにもおすすめです!

教科書や参考書を固定する「ブッククリップ」

問題集や参考書などページ数が多い本は、手を離すと閉じてしまうものが多いです。筆箱などを重石にするも肝心なところが読みづらくなったりして、イライラしたことがある人も多いはず。
そんな時におすすめなのがブッククリップです。本を挟む専用のクリップなので、挟む力はそこまで強くありませんが、本を読み辛くすることもなく安定するのでおすすめです。

集中力を高める「タイマー」

勉強は質が大事!同じ内容をだらだら勉強するのと、集中して勉強するのだったら、集中して勉強した方が身につきますし、ほかのことをする時間も生まれます。集中して勉強する方法としてタイマーを使うのがおすすめです。
まずはタイマーを30分・60分などに設定し、勉強に集中してみましょう。時間が少なくなっていくのを見ると、程よい緊張感が生まれ集中できるようになります。タイマーはスマホのタイマー機能で問題ありませんが、ついスマホに手が伸びてしまう人は、キッチンタイマーなどを利用するのがおすすめです。手軽に100円ショップでも購入できます。

プリントもルーズリーフにまとめられる「穴あけパンチ」

学校や塾で配布されるプリントの保管や計算問題を解いた紙などの保管は頭を悩ませるものです。
そこでおすすめなのが、ルーズリーフに挟めるように1度にたくさん穴をあけられる穴あけパンチ。板書を映したルーズリーフ等と一緒に関係のある紙をまとめてバインダーに挟めば、後から振り返った時もわかりやすくなります

気になる音をシャットアウト「耳栓」

音が気になって、勉強に集中できない!そんな人は耳栓を活用してみましょう。雑音を消すことで、音を気にせず勉強できます。また、ノイズキャンセリングイヤホンという騒音のみを低減するイヤホンもあります。

気分転換におすすめ「アイマスク」

勉強は集中することが大事ですが、適度に休憩をとることも必要です。人間の集中できる時間は90分といわれています。90分毎に休憩するなど、計画的に休憩するのもいいでしょう。そんな時に役に立つのがアイマスク。最近では温かくなるものもあり、短時間で気分転換できるのでおすすめです。

勉強グッズの活用で時間を有効に使おう

良い道具を持つと、自然とやる気もわいてくるもの。学習環境がよくなったら、今度は勉強の質にこだわってみませんか?

栄光の高校受験対策では都道府県によって異なる高校入試の制度や出題傾向、最新の受験情報をもとに、進路指導を行ったうえで目標達成に必要な学習プランを作成し、苦手対策、定期テスト対策、志望校対策も、講師が生徒1人ひとりに寄り添って指導します。少人数で発言や質問がしやすく、仲間と切磋琢磨しながら成長できるグループ指導と、先生と隣り合わせでわからないところや苦手を中心に、自分のペースで学習を進められる個別指導があります。自分に合った指導形態で合格に向かって効率よく学習を進めることができます。家庭学習指導にも力を入れており、志望校合格に必要な学習内容をご提案。また、模試の結果を細かく分析したうえで苦手分野を徹底的に対策することで成績向上につなげます。

無料体験

はじめての方はご希望の教科
無料で体験できます

※一部対象外のコースがございます。詳しくはお問い合わせください。

資料請求 (時間割・料金表・パンフレット)

全教室の資料をメールで即お届け!
今すぐご検討いただけます。

※ご希望のすべての教室の資料が見られるURLを、メールでお送りいたします。

お電話でのお問い合わせは
0120-315-853
月〜土 10:00-21:00/日/祝10:00~18:00

カンタン30秒!学び方診断

毎月LINE公式アカウントで配信

一覧へ戻る

栄光ゼミナールの高校受験情報カテゴリー