栄光ゼミナールの高校受験情報

これだけは避けよう!面接でやってはいけないNG行動10選!

高校受験の面接試験では、基本的に質問に対してきちんと受け応えができることが合否を分けるポイントとなります。面接官にマイナスイメージを与えないためにも、やってはいけない10個のNGをご紹介します。

一般入試と何が違うの?高校受験で知っておきたい推薦入試のしくみ

高校入試には、大きく分けて一般入試と推薦入試の2つがあります。推薦入試は、基本的に学力試験がありませんが、学校によって内申点など受験するための条件があります。推薦入試の仕組みをわかりやすく解説します。

併願高校の選び方と決め方のポイント

高校受験での併願校選びは、その学校に通うことを想定するのはもちろん、学力なども考えながら選ぶ必要があるため、ある意味第一希望の高校を選ぶより難しいという人も。今回は併願校を選ぶ際のポイントを紹介します!

高校受験の結果を左右する[内申点]を上げる方法

内申書はどうして必要なの?今回は内申点を上げる3つの方法をご紹介します!

東京都の私立高校が実施する併願優遇とは?

東京都内の中学生の多くが高校受験の際に利用する併願優遇。公立高校(都立高校)を第一志望に考えている場合に多く利用されますが、その内容は結構複雑。そんな「併願優遇」制度についてわかりやすく説明します!

何点取れば合格できるの?漢検・英検®は優遇されるの?高校受験の疑問に答えます!

高校合格に必要な点数は?願書の書き方を教えて!英検や漢検などの検定は持っていたほうが優遇されるの?公立高校の県外受験はできるのか?インフルエンザになってしまったら?など高校受験の疑問にQ&Aで方式でお答えします!

【高校受験の仕組みQ&A】高校受験っていつ?併願?偏差値?内申書って何!?

高校入試はみんな初めての経験。でも、入試のしくみを詳しく教えてくれる人って実はそんなにいない。高校受験ってそもそもいつあるの?併願って何?そもそも偏差値って何?など今更聞けない質問に答えます!

高校の受験料や入学後の費用はいくらかかる?

公立高校や私立高校の高校を受ける際、受験料がかかることを知っていますか?また、高校に合格した後も入学金や授業料がかかってきます。高校受験でかかる費用はどのくらいなのか?高校進学後にかかる費用はどのくらいなのか?分かりやすく解説します!

面接試験が課される高校ってどんなところがある?

推薦・一般入試で面接試験がある高校を受験する場合の対策方法・頻出の質問・回答例などをご紹介します!

面接でよく聞かれる質問&回答例集!面接対策や覚えておきたいマナーも一緒に解説

推薦・一般入試で面接試験がある高校を受験する場合の対策方法・頻出の質問・回答例などをご紹介します!

高校受験情報コラムカテゴリー