栄光ゼミナールの高校受験情報

公立高校?私立高校?高校選びのポイント

はじめて志望校を選ぶ人も多い高校受験。まずは高校の種類を知り、自分に合った学校を探していきましょう。

中学生でも赤点はあるの!? 高校受験への影響大な定期テストと赤点の関係

一度は耳にしたことのある「赤点」。中学生にもあるの?赤点を取ってしまうとどうなるのか?詳しく見ていきましょう。

高校受験の偏差値とは?その意味や活用の仕方を解説!

模試の結果に記載される偏差値ですが、どんな意味がある数値か理解していますか?偏差値についてわかりやすく解説します!

偏差値とは何?偏差値の意味と求め方・計算方法をわかりやすく解説!

模試でよく見る偏差値ですが、そもそも偏差値とは何なのでしょうか?偏差値の意味やその活用方法をイラスト入りでわかりやすく解説します。

高校受験でよくみる倍率の意味とは?

志望校選びをしていると気になるのが「倍率」。倍率にはさまざまな種類があり言葉によって意味が変わってきます。受験生として正しい倍率の意味を知り、数字に惑わされないようにしよう!

高校入試の過去問はいつから始める?~効果的な解き方を学ぼう~

高校入試のための勉強で欠かせないのが過去問演習。しかし、過去問はいつから解き始めるべきなのか?何年分やるべきなのか?など疑問に思うことはありませんか?高校受験対策において、過去問も効果的な解き方をご紹介します!

中学生必見!模試の受け方と活用法【高校受験】

高校受験をする中学生が一度は受ける模試。しかし、5教科受験すると1日がかりなので受けたくないという人も多いかもしれません。高校受験になぜ模試が必要なのでしょうか?受けっぱなしにしない、活用方法もお教えします。

内申書とは?内申が高校入試でどう活用されるのか知っておこう!

高校受験の時に重要な内申書。しかし、内申書や内申点がどうして重要なのかを知っていますか?内申点がどのように受験に影響してくるのか、委員会や部活動が有利に働くのかなどをわかりやすく解説しています。

高校受験における志望校選びのポイント

学生は知っておきたい高校受験での志望校の選びについてポイントを解説!高校の種類や志望校選択のポイントなど中学生が思う高校受験の疑問を解決します。

高校受験情報コラムカテゴリー