栄光ゼミナールの高校受験情報

【中学生】家庭学習は何をすればいい?|保護者ができるサポートは?

【中学生】家庭学習は何をすればいい?|保護者ができるサポートは? 中学生になると、小学生のころとは違い、授業内…

ラジオを聴きながらの勉強がNGな理由

ラジオは深夜勉強のおとも、と考える人もいるかもしれませんが、実は勉強に集中できていないことも。ラジオの正しい活用法を考えていきましょう。

勉強と睡眠の関係

勉強と睡眠の関係 勉強する時間が足りなくなると、どうしても睡眠時間を削りがちです。しかし、勉強と睡眠は深くかか…

中学生・高校生におすすめ!アプリを活用して勉強を効率的に進めよう!

集中力を途切れさせてしまうこともあるスマホですが、勉強に役立つアプリも。効率的に勉強が進められるように、自分に合ったアプリを使っていきましょう。

糖分?ブドウ糖?勉強に向いているお菓子

勉強中や休憩中に甘いものが食べたくなる時、ありますよね。それは脳がエネルギー不足になっているのかも。勉強中に取り入れたいお菓子についてまとめましたので、参考にしてみてください。

最近は契約書も!?中学生とスマホのルール

中学生になると、スマホを持つようになる子が増える一方で、勉強への影響なども気になるところですよね。今回はスマホを与えるうえで気をつけておきたいスマホのルール例をまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

反抗期とは?保護者ができる子どもの反抗期への対策

中学生になるとやってくるのが「反抗期」。思うようにコミュニケーションが取れず、お互いにイライラしてしまうことも。反抗期とはどんなものなのか、どう接するのが良いのかを解説します!

受験生なのに勉強しない子どもに親はどう対応したらいい?

受験生なのに勉強をしていないように見えるお子さまに対して、どう接したらよいのか困っている保護者の方も多いでしょう。どのようにやる気を引き出せばよいのか、いくつかのパターンに分けてご紹介します。

個別指導と集団指導、向いているのはどっち!?

塾には大きく分けて個別指導と集団指導があります。それぞれに特徴がありますので、自分に合った指導形態を選べるようにしましょう。

個別指導塾を比較するときのポイント!口コミや評判はどのように活用すべき?

個別指導の塾はたくさんあり、違いがよくわからないということもありますよね。今回は個別指導塾を選ぶ際に比較すべきポイントについてまとめました。塾選びの参考にして下さい。

高校受験情報コラムカテゴリー