小学生の勉強嫌いや勉強できない!は思い込みが原因?

更新日:2023/09/22

小学生の息子が勉強嫌いで...。
どうしたらいいんでしょうか。

そういうお悩みを持つ保護者の方、大変多いです。

「勉強しなさい!」とよく叱るのですが、机に向かってもぼおっとしていて、集中している感じがしなくて...。

もしかしたらお子さんは、何をどう勉強すればいいのかが、わからないのかもしれません。

単純に勉強が嫌いだから
勉強したくないというわけではないんですか?

勉強嫌いの子は、実は勉強ができないと
思い込んでいるだけの子が多いんですよ。

目次

お子さまが勉強嫌いになったきっかけを考えてみませんか?

「勉強ができない」という思い込み

「勉強が嫌い」というお子さまの多くは、勉強ができないわけではなく、解けない問題がたくさん出てきてしまい、勉強ができないと思い込んでいるのです。
なぜ解けない問題が出てくるのかというと、過去の単元がきちんと理解できていないまま、学習が進んでしまっていることが原因です。しかし、そのことに気がついていない子どもたちは、問題を解こうとしても解けません。保護者の方が勉強をしなさいと言ったところで「何をどう勉強していいのかが分からない」状況ができてしまいます。その悪循環が「自分は勉強ができないんだ」という思い込みをさせてしまっているのです。勉強の仕方がわからないのだから、勉強を嫌いになってしまうのも当然ですよね。

勉強嫌いは1人で勉強するのは難しい

そんな状況のお子さまに「勉強しなさい」といっても、1人で解決することはかなり難しいでしょう。小学校の範囲ならば保護者の方が教えられると思われる方も多いですが、勉強ができないと思い込んでいる子どもは、つまずいた原因が分からないので、前の知識を使うことができません。そのため、わからない問題の原因がわからないまま、先に進んでしまうとますます問題の根が深くなってしまいます。 まずは、勉強嫌いになった原因であるつまづいた単元がどこかを調べることが重要です。
特に中学校に進むと、中学校の学習範囲は、前の学年の範囲や小学校で習った範囲を利用して解く問題が多くあります。今のうちに解決しておきたいところです。

「何をやったらいいかわからないから、勉強できない」というお子さまに必要なのは、苦手の原因を突き止め、しっかりと理解していくことが大切です。

でも、どうやって原因を突き止めるのでしょうか...?

まず簡単なところでいうと、テストの振り返りですね。テストで間違えた問題が、理解できていないところだからです。

なるほど。確かに答案用紙が返ってきたら終わりで、そのままになっています。

ただ、テストだと直近の学習範囲内の振り返りしかできないので、模試なども活用してみましょう。
また、塾に頼るのもひとつの方法です。ビザビでは、栄光ゼミナールの学力診断を受けることができるので、お子さまの学習課題を見つけることができます。

苦手の根源がわかるということですね。

そうです。まずは苦手の原因を学習し直し、
"わかる"に変えていくことが、勉強嫌いを
直す第一歩です。

勉強が嫌い・苦手な小学生には個別指導がおすすめ

勉強が嫌いというお子さまに限らず、テストの振り返りや解き直しをきちんとしている小学生は実は少ないです。しかし、テストの答案には、今の実力が反映されているため、今後点数を上げるためには何を勉強すればいいかという答えを見つけることができます。
しかし、原因を見つける作業は、保護者の方が行うのは難しいこと。こういうときは、塾に頼るのが一番です。1人ひとりの苦手の応じて学習内容を変えることができる個別指導なら、確実に苦手を1つずつつぶすことができます

勉強できない・勉強嫌いのお子さまは、苦手の原因を見つけて解決していきましょう

「勉強できない」「勉強が嫌い」という負の連鎖を断ち切るためには、生徒に寄り添った指導が必要です。単純に言えば、問題が解ければ勉強を嫌いにはなりません。そのためには、何が原因で問題が解けないのかを見極めることが非常に大事です。
栄光の個別ビザビは、生徒の隣にいつも先生がいる個別授業。勉強が嫌いになった苦手の原因を見つけ、1人ひとりに合わせた学習プランで、わかるまでぴったり寄り添って指導します。苦手を克服することで、勉強嫌いと思い込んで勉強しないお子さまに、学ぶ楽しさを身につけてもらいます。

栄光の個別ビザビなら最初につまずいた箇所まで戻って学習できます

栄光の個別ビザビでは、栄光の学力診断を受けていただくことで、今までの学習内容についての課題を見つけ出し、苦手の克服方法をご提案いたします。そして、何が苦手で「問題が解けない」のかを把握した上で学習をスタートさせます。わからなくなってしまった部分の基礎から学び直すことで、勉強ができない原因を取り除くことができます
スモールステップで成功体験を積み上げ、わかるまで、できるまで、丁寧な授業を行うことで、「勉強ができない」という思いを解消し、勉強嫌いをなくしていきます。

無料体験 個別指導(先生1人×生徒2人)

※栄光の授業をはじめて受講される方が対象です。※高校生を「大学受験ナビオ」にご案内する場合がございます。※ご希望の場合は教材をご購入いただくこともできます。※一部対象外のコースがございます。詳しくはお問い合わせください。

資料請求 (時間割・料金表・パンフレット)

全教室の資料をメールで即お届け!
今すぐご検討いただけます

※ご希望のすべての教室の資料が見られるURLを、メールでお送りいたします。※資料のご自宅送付をご希望の場合は【郵送資料請求フォーム】からお申し込みください。

お電話でのお問い合わせは
0120-315-853
月〜土 10:00-21:00/日/祝 10:00-18:00

毎月LINE公式アカウントで配信

一覧へ戻る

栄光ゼミナールの中学受験情報カテゴリー