【中学受験の基本】保護者のお悩みQ&A

更新日:2024/04/17

ますます多様化している中学受験。初めての経験、初めての問題に頭を抱えているのは子どもたちだけではありません。ここでは、学習塾の栄光ゼミナールで保護者の皆さまから実際にいただいたご質問・ご相談と栄光ゼミナールのお答えをご紹介します。

目次

【中学受験の基本】こんな時どうしたらいいの?

Q1. 中学受験をするかしないか迷っています。塾は通ったほうがいいですか?

中学受験は学習習慣がきちんと出来ているお子さまとできていないお子さまでは、大変さが違ってきます。現在のお子さまの学習状況にもよりますが、早いうちからの通塾をお勧めします。
栄光ゼミナールならまずは私国立中入試対策コースで学習を進めて、その後、受験しないと決めたら公立中進学コース(高校受験を見据えた小学生向けコース)に移ることも可能です。例えば算数では、私国立中入試対策コースは小5の夏までに通常小学校で習う内容はほぼ履修を終え、それ以降は特殊算や入試演習に入ります。私国立中入試対策コースから公立中進学コースに移ることは十分可能ですが、その逆は学年が上がるほど厳しくなってしまいます。

中学受験の基本は、備えあれば憂いなし

私立中学の入試では、小学校での学習範囲を超えた知識が問われます。私国立中学受験向けの知識は、あるに越したことはありません。受験するか、志望校はどこにするか、決めかねているときは、選択肢を広く残しておけるので、中学受験対策のコースで学習しておくことがおすすめです。

Q2. 私立中学が第一志望だが、公立中高一貫校も併願したい場合の塾選びは?

私立中学の入試は、基本的に専門の勉強をしなければ合格はかなり難しいといえます。第一志望が私立とはっきり決まっているなら、私立中学向けのコースがある塾を選びましょう。ただし、近年は私立でも公立中高一貫校型(適性検査型)の入試を採用する学校が増えています。

その場合は、公立中高一貫校対策コースの塾に通いながら、私立中学を受験することも可能です。 しかし、早くから志望校を決定するのは難しいですよね。栄光ゼミナールには私国立中入試対策コース公立中高一貫校受検コースの両方あり、途中でコースを変更することも可能です。まずは、行きたい中学校の入試事情についてよく知ることが肝です。お近くの教室までお気軽にご相談ください。

Q3. 中学受験させたいけど、算数だけどうしても不安

私国立中学への進学を志望していて、特定の教科に不安がある場合は、グループ指導と個別指導の併用をおすすめします。グループ指導で私国立中学受験に必要な範囲の学習をおこない、苦手な教科を個別指導で集中的に対策すると効果が出やすくなります。栄光ゼミナールの個別指導(栄光の個別ビザビ)は、講師1名に対して生徒2名まで。先生と隣り合わせで学べるので、いつでも質問ができ、グループ指導のフォローや宿題のサポートなど、お子さまの学習状況に合わせて、苦手単元だけ効率的に演習し、克服することが可能です。

Q4. 低学年です。中学受験をするなら塾はいつから通うべきですか?

中学受験をするなら対策は小4からといわれていますが、低学年のお子さまは、家庭学習の習慣がついていない方がほとんど。そのようなご家庭では、小4からの宿題の量に圧倒されることと思います。小4からの通塾を検討されているならば、小4に上がるまでに、1日15分でも30分でも机に向かう習慣をつけたいところですね。
栄光ゼミナールでは低学年のうちから、学習習慣をつけるジュニアコース(小2・3)の通塾をお勧めしています。まずは週1日のジュニアコースで塾の雰囲気に慣れつつ、正しい学習姿勢を身につけてみませんか?

Q5. 今のところ受検は考えていないが、適性検査対策の内容に興味があります。

ぜひ栄光ゼミナールの公立中高一貫校対策コースを受講ください。大学入試改革のニュースなどでも報道されているように、今後は大学入試や高校入試でも、記述式を中心に「思考力」「表現力」「判断力」などを問う適性検査型のテストが主流になります。これは、21世紀型スキルを身につけた人材を育てるための教育改革の一環です。
栄光ゼミナールの公立中高一貫校対策コースでは、そういった力を身につけるにはぴったりです。時代背景とお子さまの将来を考えたとき、適性検査対策は、人生を通じて役に立つ力を養うための絶好の機会になります。

もっと知りたい中学受験!栄光ゼミナールの学習プラン

Q6. まずは1教科から始められますか?

はい、可能です。栄光ゼミナールでは1教科/週1日より通塾していただけます。例えば、塾に慣れるまでは算数のみを受講し、ペースがつかめたら国語・理科・社会を追加で受講する、ということも可能です。もちろん、できるだけ小4から4教科で学習することが望ましいのですが、いきなり大きく生活リズムを変えると慣れるのに苦労することもあります。志望校合格に向けて今後どのように学習を進めていけば良いかは、担当講師から丁寧にご説明させていただきますので、不安なことがございましたら、教室までどうぞお気軽にご相談ください。

Q7. 受験直前期の志望校別の対策について教えてください。

栄光ゼミナールの中学校別対策講座は、主に男女の各御三家中学校(開成、麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉)と、公立中高一貫校が中心です。また、私立難関校を志望するお子さまを対象に、小5から認定制の難関選抜ゼミを開講し、通常授業とは別に、難易度の高い学習を行っています。
さらに直前に志望校に特化した学習を行いたい場合は、個別指導との併用をおすすめしています。個別指導ではオーダーメイドのカリキュラムで、志望校の過去問を中心に対策を進めることができます。

Q.8 公立中高一貫校対策コースでは、どんな教材を使いますか?

栄光ゼミナールは、首都圏の学習塾の中でも最も早く公立中高一貫校の専門コースを設置しました。公立中高一貫校対策コースでは、コース開講時より蓄積してきた豊富なノウハウを詰め込んだオリジナルテキスト「公立中高一貫校対策問題集 文系・理系」を使用して学習します。これまでの適性検査の出題内容を網羅・分析し、出題傾向に沿ったカリキュラムを組み立てています。適性検査を解くための思考力や表現力、発想力のもととなるのは、もちろん基礎学力です。その基礎学力を固めるために、公立中進学コースでも使用する教材「標準新演習」も並行して使用します。

Q9. 公立中高一貫校が第一志望です。小4から対策するには?

現在、お子さまに、十分に基礎学力がついていれば、小4のうちは公立中高一貫校が第一志望でも私国立中入試対策コースで幅広い知識を身につけることをおすすめします。一方で、基礎学力に不安がある、また家庭学習が習慣になっていないお子さまは、公立中進学コースで基礎学力と学習習慣の定着を図るのが良いでしょう。その上で、小5から公立中高一貫校対策コースに進みましょう。不安なこと、心配なことがございましたらお気軽にご相談ください。

Q.10 公立中進学コースの学習は、学校の勉強とまったく同じですか?

基本的に、学校教科書のカリキュラムに沿ったテキストを使用し、学習します。ただし、中には難易度の高い問題も含まれますので、お子さまの学習意欲や理解度が高ければ、学校での学習内容を超えた問題にもどんどんチャレンジすることができます。 カリキュラムは、学校より1~2カ月ほど早いペースで進むので、学校の授業を復習として受講でき、より理解を深めることが可能です。もちろん、講習ごとにしっかりと復習の機会をもうけますので、知識や解法の定着もバッチリです。

栄光の中学受験対策では最新の受験情報をもとに、進路指導を行ったうえで目標達成に必要な学習プランを作成し、勉強の進め方、志望校対策まで、講師が生徒1人ひとりに寄り添って指導します。少人数で発言や質問がしやすく、仲間と切磋琢磨しながら成長できるグループ指導と、先生の隣でわからないところや苦手を中心に、自分のペースで学習を進められる個別指導があります。お子さまに合った指導形態で合格に向かって学習を進めることができます。

無料体験

はじめての方はご希望の教科
無料で体験できます

※一部対象外のコースがございます。詳しくはお問い合わせください。

資料請求 (時間割・料金表・パンフレット)

全教室の資料をメールで即お届け!
今すぐご検討いただけます。

※ご希望のすべての教室の資料が見られるURLを、メールでお送りいたします。

お電話でのお問い合わせは
0120-315-853
月〜土 10:00-21:00/日/祝10:00~18:00

毎月LINE公式アカウントで配信

関連記事

私立中学?国立中学?公立中高一貫校?中学受験の学校選び

近年の中学受験は学校の選択肢も広がり、保護者の方の時と大きく変わっています。お子さまに合う中学校は私立中?国立附属中?それとも公立中高一貫校?各学校の違いを分かりやすく解説します。 続きを読む

【中学受験】男子校・女子校・共学校、それぞれの魅力や違い

男子校・女子校・共学校、それぞれの特長や魅力、違いを知った上で志望校を選びましょう! 続きを読む

中学受験の準備はいつから?低学年のうちにしておきたいこと

中学受験の準備はいつから必要でしょうか?4年生からで大丈夫?3年生や低学年のうちに中学受験の準備は必要なの?そんな疑問にお答えします!また、低学年のうちに気を付けておきたいことまとめました。 続きを読む

公立中高一貫校とは?適性検査の内容と私立との違い

近年、ますます注目されている公立中高一貫校。私立の中高一貫校と何が違うかをご存知ですか?適性検査とは具体的にどんな内容なのか。合格にはどのような力が求められるのかを解説します。 続きを読む

一覧へ戻る

栄光ゼミナールの中学受験情報カテゴリー